

松浦弥太郎氏とナガオカケンメイ氏。

ケンメイトヤタロウ

松浦弥太郎氏とナガオカケンメイ氏。

どちらも尊敬する方です。

いろいろ著書が多数出ています。

ええ事、言うてはります

ぜひ読んでみてください。



松浦弥太郎氏はCOW BOOKSの創設者。現在は暮らしの手帖編集長。

ナガオカケンメイ氏はデザイナーから「D&DEPARTMENT PROJECT」を始動。ショップも経営しております。



おふたかたの著書は本当に素晴らしいのですが、

私のような40過ぎのオッサンが読むと、たまに

「その考えは、ワシとはちょっと違うわ!」

「ワシはそうは、思わんなぁー」

とか、偉そうなことを思います。

桁違いの「人間的レベル」の差なのにね!

オッサンなので、頭がガチガチに固くなっているのです。

おふたかたが聞かれたら

「『器』も『体』もちっちゃいオッサンに、言われたくないわっ!」

とダブルツッコミを入れられると思います。

(むしろ入れられてみたい)





人の意見をちゃんと聞き入れられる、おっきくて柔軟性のある大人でありたいですなー。

当店は毎週火曜日が定休日となります。

7月30日(火)は定休日です。

定休日明けの水曜日より、ご来店お待ちしております。




















どうも今晩は。

お客さまに言わせると

「ちょっと季節はずれな格好をしている」上村です。

だってそんなに暑くないもん!

6月に帰った大阪の方が蒸し蒸し地獄だったもんね!




7月も、もうすぐ終わりですね。

夏真っ盛りに突入です。

8月は当店の誕生月です。

誕生日に近くなったら、また重大な発表をしますね。

…いや、まぁ、そんなに大げさなことではありませんが。

そう言っておいたほうが、ドキドキするでしょ?

昨年度みたいなヒドイ事はしませんので!w

7月の営業日は、31日を残すのみとなりましたが、

みなさまよろしくお願いいたします。















ちなみに私が夏でも厚着なのは、

北海道の夏ぐらいだとそんなに暑く感じないのもありますが、

ガリガリにやせ細った体をあまりさらけ出したくない、というのもあるのでした。

筋トレしよっと!筋トレ!

「ウヒョッ!東京都北区赤羽」祝!発売!

知らない間に




清野氏マンガカケナイ

清野氏、パニック障害になってました。

漫画も描けず。









赤羽絶版

追い打ちをかけるかのように、

著書「東京都北区赤羽」の出版社が、出版事業撤退により連載強制終了。

「東京都北区赤羽」の単行本も絶版。










ウヒョ赤羽

もろもろ大変だったようですが、

病気も落ち着きを見せ、

めでたく「漫画アクション」に「ウヒョッ!東京都北区赤羽」連載決定。

無事単行本も出ました!

よかった、よかった!

















それにしても…

清野氏もパニック障害になった時、

突然なんの前触れもなく来たみたいですね。

体がおかしくなった!と思って医者に行ってもどこも悪くない。健康体。

なのに、激しい吐き気、めまい、頭痛、呼吸困難が無くならない。

なぜだー!?と調べたらパニック障害だったと…。

いやー怖い。

「サブカルがらみの40代はパニック障害になりやすい」って聞いてから

いつ来てもおかしく無い気がしてしょうがないんだけど、

心の準備でけへんわー。

7月27日、28日GLAYの函館「緑の島」野外ライブ!!


27日と28日は、GLAYの函館野外ライブですね。

函館市あげてのイベントということで、

テレビでも取り上げられたり、

函館全体が相当盛り上がっているみたいですね!

当店もその経済効果の余波で、店内がお客様でてんやわんや…

なんかになるわけもなく(ウチはとなりの北斗市だしね!)

のんびりくつろげる空間と化しております。



それはともかく、

こんだけ街が盛り上がるんだったら、

今度は「ジュディマリ期間限定再結成野外ライブ」を

YUKIちゃんの地元、函館でやってくれないかな。

yukiちゃん

(再結成は絶対に無いって言われてるけどね!)

しろくまカフェ最新刊 「クルミ味」出た!

シロクマクルミ

またもやお店紹介なのです。

先日「オムライス&パスタ Tutti(トゥッティ)」さんにランチを食べに行きました。

こちらは「将来自分でカフェをやりたくて、ひたすらカフェに行きまくっているお客さま」が

「イチオシ!」と教えてくれたお店でした。

さすがたくさん食べ歩いた中でのイチオシだけあって

メチャクチャおいしかったです。

いえ、おいしいってもんじゃないです。

「感動」です。

おいしいものを食べて「感動」って、すごく幸せ!

ランチはメインのスパゲティかオムライスに、前菜・デザート・ドリンクがセットになっているのですが、

どの味も隙なし!

味がおいしいだけじゃなく、見た目もかわいく美しく出てきます!

これだけ手間がかかったランチで1350円なんて、

まったく儲けありませんわー!ってぐらいの意気込みでした!

また食べたい!

というか、もうお店の隣に引っ越して毎日通いたい!



今度は一緒にあるカフェショコラさんのケーキも食べてみたいなー。

私は知らなかったのですが、「カフェショコラ」さんの方が、かなり有名なんですよね?

「トッティ」で検索しても全然情報が出て来なくて不安だったのですが、

「カフェショコラ」で検索すると店舗の情報がいろいろ出てくると思いまーす!









オムライス&パスタ Tutti(トゥッティ)」さんは、

移転のため(たしか)8月から休業するそうです。

よくご確認の上、お店に行ってくださいねー。

モンスターズインクのステーショナリー入荷してます!

サリーのマスコットがついたボールペン。
(今回の記事は、画像を拡大しないとわからないかもしれません)

マトモ・
サ、サリー…?
目元があんまり可愛くない…。










マシナホウ
さ、サリーだよね…?










メガカタメ
あぁっ!サリーの片目がなんか変だし!










メガグチャ
目がベチョーン!
小学生が塗ったみたいになってる!










クロツブレ
わーっ!これなんか、もう怖い!









というわけで、ひどいやつは返品しまーす!!

ちなみにマイクのシャープペンシルもございまーす。

当店は毎週火曜日が定休日となります。

7月23日(火)は定休日です。

定休日明けの水曜日より、ご来店お待ちしております。




















先週の定休日に大沼に遊びに行って参りました。

おいしいハンバーグが有名な「ケルン」さんを

お客さまに教えていただいて食べに行きました。

が、

ふだんケルンさんは火曜日は営業しているのですが、

この日はちょうど連休明けで「振り替え休日」となっておりました。

食べられませんでした…。


そこでしかたなく、

焼肉の「軍川」さんに行きました。

「黒べこ」という焼肉屋さん(有名ですよね?)のすぐ隣にあるお店です。

「黒べこ」さんがやっていたら、そっちへ行ってたのですが、

「黒べこ」さんは火曜日が定休日なんですよね。

で「知っているお店は、そこしかないかなぁ」と思って行った「軍川」さんですが…




おいしかったぁっ!

お昼なので、ガッツリ食べる気はなかったので

焼肉ではなく、「焼肉丼」を食べたのですが、

これがおいしかった!

やわらかいお肉に、からんだ甘辛のタレが絶妙!

ブラックペッパー?のピリっとした辛さが味をひきしめます!

このタレ、お肉無しでご飯にかけるだけでも3杯ぐらいイケそうです!

そして、おいしくで驚いたのが、添えてあった玉ねぎ!

今までの人生で食べた玉ねぎの中で1番美味しかったかも!?

分厚く切った玉ねぎは「おいしい」と思ったことがなかった私ですが、

この玉ねぎはまちがいなくおいしかった!

甘みがあって、えぐみ?苦み?がない。

そしてトローリやわらかい。

あれは調理の仕方なんでしょうか?

素材が良いのでしょうか?

グルメではない私にはわかりませんが、とにかくおいしかったです!

ああっ!また行きたい!また食べたい!

なんなら、あの焼肉のタレを頭からかぶりたい!



実はこちらの「軍川」さんもお客さまから教えていただきました。

お客さまありがとうございましたー!



















ちなみに「軍川」の焼肉丼は、調理にけっこう時間がかかるので、

お時間に余裕があるときに食べた方がよさそうです。

今度は本気で焼肉を食べに行こっと!

(食べるのに必死で画像が一切ない記事でしたw)

ワールドカップトロフィーバンク

ワールドカップバンク















私がお店に出勤する途中にある小学校の運動場で、

小学生がサッカーをしておりました。

今の小学生ってスゴイね!

なんか、ちゃんと散らばってフォーメーションみたいな感じでサッカーやってるよ!




私が小学校の頃に運動場でやってたサッカーなんて

ボールのところに10人くらい攻守みだれて

寄ってたかって「ボカボカボカ!」って。

そのうちピョーン!ってボールが飛び出すと、

またそこにワーッってみんな集まって

ボールを「ボカボカボカ!」

そんな感じだったからね!

バカ丸出しだしだね!

みんなボールを蹴りたくてしょうがないからね!

密集して蹴りまくってるから、

砂煙がすごいわ、人の足はバンバン蹴るわ、だしね!

パスとかドリブルとか皆無だね。

サッカーであって、サッカーじゃないわ!






いやー、それに比べて今の小学生は賢いわ。

サッカーのレベル、確実に上がってるな。

当店は毎週火曜日が定休日となります。

明日、7月16日(火)は定休日です。

定休日明けの水曜日より、ご来店お待ちしております。





























子どもの頃、熱帯魚を飼ったものの
途中で面倒をみなくなって、死なせてしまいました。



その後、小鳥に興味がでて
セキセイインコを友達からもらって飼ったものの、
途中から面倒をみなくなって、死なせてしまいました。



厳密に言うと「死なせた」のではなく「殺した」と言えます。
しかし、ペットがいつ死んでもおかしくないようないいかげんな飼い方をしていたにもかかわらず、
ペットの「死」を目の前にした時は、それはもう
「えらいことをしてしまった!」と衝撃をうけました。



20年以上経った今でもあの時の
後悔と反省と恐怖と罪悪感と…さまざまな感情を、あの時と全く同じように思い出せます。
これだけ時が経っても忘れられないあの感情は、やはり建前や偽りではなかったと思います。


















水草水槽130715 水草130715アップ

あれから20数年。
何かを飼う、ということをかたくなに押し殺しておりましたが、
自分も少しは成長したのではないかと、新しい命を育ててみております。
今度はいいかげんなことはしないと、心に誓っております。
お店のお手洗いでひっそりとお客様をお待ちしております。




















あ、まだ水草植え始めたとこで、お魚さんもいないんだけどね。

「不安の種」の中山昌亮が、再び描く恐怖漫画「後遺症ラジオ」

後遺症ラジオ 後遺症ラジオPOP
































少し前、

朝出勤して店内に入ると

コーラのステッカーが…②

入口にあるステッカーが、このように散乱していた。(再現画像)

もちろん昨日の帰りにはこんな風にはなっていなかった。

当然ながら全て戸締りをして店を去るので、

突風が吹いて、このようになったとは考えがたい。

入口の扉をを全開にしたまま営業することもあるのだが、

その状態でも風で、これほど散らばったことは今までない。

おそらくは、開店前に雑誌を配達してくれる運送業者の方だろう。

お店のカギを渡しており、その日に入荷の雑誌を店内入口に、ポンっと置いておいてくれる。

そのとき、ぶつかってステッカーが落ちたのだろう。

…?

それにしてもぶつかって、このままの状態で立ち去るだろうか?

もしこれにぶつかったのだとたら、店内の奥まで入っていこうとしたということだ。

(通常は店内に入るまでもなく、入口に入ってすぐのところに新入荷の雑誌を置いてくれている)

ちょっと不可解だったので、

防犯カメラで録画された映像を確認してみることにした。








絶対誰かが映っているだろうなーと思って見ていたが…

防犯カメラの映像は…

コーラのステッカーが…① コーラのステッカーが…②

ちゃんとかかっている状態から、何の脈絡もなく突然ステッカーが散らばった状態になった。






何回見返しても、

何回コマ送りで確認しても、


コーラのステッカーが…① コーラのステッカーが…②

次の瞬間には床一面に散らばっている。

誰かがぶつかった、とか

風で吹き飛んだ、とかいう映像はまったく映っていない。

仮にコマとコマの間になにか起こったとしても、

ほんのまばたきの一瞬くらいしか時間はない。

結局、すっきりしないまま終わり、原因は解明できなかった。

いったいあれはなんだったんだろう?

今もって謎である。





































もしかすると、映像には映らない何かが通ったんですかねぇ…。

(実話)
MENU
プロフィール

くちびるメガネ店長

Author:くちびるメガネ店長
本を読まない人のための本屋
「wonderful world!」
北海道北斗市七重浜4-39-1
0138-48-5201
営業時間 12:12~23:23
定休日 火曜日
books,music,gadget,
apparel,junkfood
…and more!

こちらのサイトには、
つまんない表現が
多数ございますが
「くだらない!」という
苦情はうけつけまてん。

月別アーカイブ
ただ今の信者数
検索フォーム
